トンネルの先には何があるのか?その2
・・・つづき。
1ヶ月を過ぎたある日、岩見沢の実家から父親が訪ねて来た。
妹は、僕がずっと何もせず住み着いていることに、迷惑しているが、言い出せないでいるらしい。
とりあえず、このままではもう居られないので、派遣会社に登録をしに行った。
すると、1週間ほどして、浜松市の工場で働けますかと問い合わせがあったので、行くことにした。
派遣会社からは飛行機の切符を頂き、住むアパート(2人共同)、
テレビ、布団、コタツ、冷蔵庫等家電品、ガスコンロ、鍋、フライパン等調理器具、食器。通勤と私用に使える自転車(ママチャリ)1台。
そういったものが与えられた。
給料は1日8000円。残業をすれば、それに順ずる。
工場は日額15000円を派遣会社に払っていて、差額はピンハネ。
いや、派遣会社の正当な利益。
日給10000円の人もいる。派遣会社が取り分を減らして募集をかけた場合。
同じ仕事をしても、どの派遣会社かによって給料が変わってしまうのだ。
でも、まあそんなことはどうでも良い。
僕は毎日朝8時から夕方5時まで(残業のある日はもっと長く)、ホンダバイクのクラッチの部品らしい鉄パイプを切ったり、穴を開けたり、検品したり、運んだり。
休憩は午前5分、昼1時間、午後10分の、計1時間15分。
油の独特の異臭の中、工場内に空調は無く、外気よりもさらに夏は暑く、冬は寒い。
働きながら、抜け殻のような日々を過ごした。
北海道で、様々な縁があって、商売をして、寝る間も無い程ふらふらになって、でも日々充実していた時の自分がうらやましく思った。
知らなかったが、浜松市はヤマハ等の会社があって、楽器の町らしく、音楽の催しが結構頻繁にある。
たまたま休みの日に、自転車に乗ってプラーっと駅の方へ出かけたら、外に臨時のステージがあって、誰かがピアソラをヴァイオリンで演奏していた。
僕は正直その時ピアソラを知らなかったけど、背中がザワザワとするほど
そのメロディーが身体に染み込んで来た。
「リベル・タンゴ」だった。
音楽なんて、忙しくて何年も聴いていなかった・・・。
実はミニマリストに近い僕の最後に残った財産の中で、ギターだけは捨てずに持って来ていたのだ。
スタインバーガー初期のGL-2(アームの無いタイプ)。
40万円以上した(今現在は、もう売ってしまって無いけど)。
毎日毎日、鉄パイプを切って、穴を開けて、測って、運んで。
ご飯を食べて、テレビを見て、寝て、起きて、鉄パイプを切って。
思い出の品みたいな気持ちでギターを1本だけ持ってきたけど、
もう、CもAmも全然押さえられない。
完全に指が忘れてしまっている。
もう1度ギターやろうか?
しばらーく悩んだ。
悩んでる間にやれよって言うかもしれないけどそうも行かない。
今からやってプロになれるだろうかと、真剣に考えていたのだ。
40歳のスタート。
みんなが知ってるこんな曲弾けましたーみたいなのはごめんだ。
テクニックを完成させられるだけの時間が、残りの人生にあるのか?
また、こうも考えた。
世の中に上手い人は限りなくいる。
とてつもなく限りなくいる。
若くてもむちゃくちゃ上手い。
それでもプロになれない人がまた限りなくいる。
でも、考えて、こんな考えに行き着いた。
僕は無謀にも今からギターを再スタートして、何者にもなれないかも知れないけど、やるからには自分がいい曲だなあと思える曲を作って、それを他のギタリストがあまりやらない、完全タッピング奏法で、ソロで弾いて、それで食えなくても誰かに聴いてもらう場があったら、それで十分満足できるんじゃないか、と。
つづく・・・